ハッピー・ライフ💛

お気に入りのコスメ、物、場所をみなさんにお知らせします!

まさかの脳内出血!!小学5年生の時の出来事。

皆さん、こんにちは!

わたくし、只今44歳。旦那様(45歳)と、長男(20歳)、次男(19歳)、4人家族で幸せに暮らしておりますが、、、

 

もしかしたら、もうこの世にいなかったかもしれない話。

 

 

 

 

今から33年も前、そう、私が11歳のころ、

 

私は、子供クラブのソフトボールの練習に来ていました。

家から歩いて5分ぐらいの場所にある空き地ですが、まわりには大きな「クスノキ」がお生い茂ってました。

f:id:nantokanaru0606:20191010205153j:plain

練習開始まで、まだ時間があったので私はその「クスノキ」にのぼって遊んでました。

(意外と、私、おてんばだったんです。笑)

「クスノキ」は、全体的に太いし、枝もしっかりしているのですごくのぼりやすいんです。しょっちゅう、木登りして遊んでた記憶があります。

 

すると、

 

 

 

バキッ!!!

 

 

 

 

それから、おそらく数分意識が飛んでます。

 

 

気が付くと、子供クラブの役員のおじさんが、必死に「大丈夫か?」と私に声をかけてました。

 

私は、どうしたんだろう?

何が起こったんだろう?

 

目撃していた子供たちによると、木の枝にまたがってたみたいですが、その枝が折れて私は1回転半して転落しらしい。

さっきの「バキッ!」というのは、枝が折れて3~4メートル下に落ちてしまったということです。

なんと、枝が腐ってたらしい…

 

 

意識が戻った私は、頭を強打していたものの、出血もしていなかったし全然動けたのでソフトボールの練習をして家に帰りました。(今考えると、恐ろしい。逆に出血してないから危険なのに。当時はそういう知識がありませんでした。)

 

家に帰って、家族に今日の出来事を話しました。

頭のどこを打ったのか確認して、、、、

右の後頭部の辺です。やはりでっかいたんこぶができてます。触ると少しぶよ~っと柔らかい感じもしましたが気にせずに冷やしてました。

その日は、そのまま就寝。💤💤

 

すると、夜中、急に気持ち悪くなって嘔吐のオンパレード。(もう症状が出てますね…汗)

ほとんど、気持ち悪くて寝られなくて、布団とトイレを行ったり来たり...(この時点で、普通は救急車なんですけど(;´Д`)

 

で、朝が来ました。

やっと、やっと、私の症状がおかしいと気づき、近くの行きつけの病院へ。

CTを撮ってもらい、その結果

 

脳内出血

 

即、救急車で総合病院へ。(救急車に乗ったのは後にも先にもこの1回きり。)

もちろん、緊急手術です。8~9時間にも及ぶ手術でした。血の塊が手のひらサイズだったそうです。

もう少し病院に行くのが遅かったら手遅れになっていたそうです。

女の子なのに、頭は丸刈り。右後頭部には大きな手術のあとが残っています。

でも、命が助かっただけでも、本当に感謝です。

 後遺症もなく今まで生かせていただてます!

 

脳内出血について調べてみました。

・脳内出血とは

脳の血管が破れて血液が流出することです。流れ出した血が固まってしまい脳を圧迫します。今回は、外傷的原因ですが、高血圧や動脈硬化も脳内出血の要因です。脳の血管が栄養不足でもろくなり血液が流出しやすくなります。

症状は、ひどい頭痛、吐き気、嘔吐、手足のしびれ、立ち眩み、言葉が話せないなどがあります。いつもと違う症状が現れたらすぐに脳神経外科を受診してください。

また、頭を強打した場合も頭痛や嘔吐などの症状が現れた場合は必ず病院へ行ってください。

・治療法

脳内出血の治療には、薬物治療と手術治療があります。薬物治療では、できる限り血圧を下げます。脳の腫れが強い場合はそれを緩和する点滴を行います。薬物治療のみでは十分な効果が期待できない場合や、出血が拡大して症状が悪化していく場合などに手術を行います。頭の骨を外して顕微鏡を使って出血を治療する「開頭術」と、頭の骨に小さな穴をあけてそこから内視鏡(数ミリの細いカメラ)を挿入して血液を取り除く「内視鏡手術」があります。当院では、頭蓋骨を外さなくてはならないような重症の脳出血の方以外は、できるだけ侵襲の少ない「内視鏡手術」を行うようにしています。

引用元:京都大学医学部附属病院脳神経外科

http://neurosur.kuhp.kyoto-u.ac.jp

手術から、1か月程で退院しました。

 

今現在は、後遺症もなく暮らしてます。

 

もし、頭をぶつけたり、強く打ったりしたときは、数時間気を付けて様子をみるようしてください。

そして、なんらかの症状があった場合は必ず病院へ受診してください!!