ハッピー・ライフ💛

お気に入りのコスメ、物、場所をみなさんにお知らせします!

初めての観葉植物、何がおススメ?

今回は、私の好きなものについてです。

 

皆さんは、観葉植物は好きですか?

今やインテリアの必須アイテムですね!

観葉植物を置くだけで部屋の雰囲気が明るくなり、オシャレになります。

また、風水的にもいろんな意味があり、置く場所によって様々な働きがあるようです。

部屋の悪い空気を吸い込んでクリアな空間にしてくれる。そんな、空気清浄機みたいな観葉植物。

私も大好きで、今日までいろんな観葉植物を育てました。(中には、すぐに枯らしてしまったものもありますが・・・)

 

 

初めての観葉植物は、「パキラ」です。

f:id:nantokanaru0606:20191005221345j:plain

とてもポピュラーな植物です。知らない人はいないでしょう。

仕事運・金運アップ⤴⤴⤴

すごく気に入っていて、すごくかわいがってました。

 

が、しかし!

 

 

しばらくして枯れてしまったのです。すごくすごくかわいがっていたのに……

こまめに水やりをして…………

 

そうです!そうなんです!

 

水のやりすぎはNGなんですよ。根腐れを起こしてしまいます。

水やりのタイミングは、土が乾いてから!あとは、風通しの良いところに置いておけば元気に育ってくれます。日当たりの良い場所だとなお良いです。

ほとんどの観葉植物は、蛍光灯の明かりでも行けると思います!(繊細な子もいますが)

こんな感じで、ずぼらな私でも何回もチャレンジして枯らすことなく育てられ手ます。

 

 

初心者の方でも、気軽に楽しめる観葉植物をピックアップしました。

 

1、パキラ

f:id:nantokanaru0606:20191006161352j:plain

やはり、私の中での王道はパキラです!

乾燥にも強いので多少水やりを忘れててもOK!日陰でも育つので室内のあらゆるところで楽しめます。生命力旺盛です!!

しかも、縁起の良い植物で、先ほども紹介したように金運アップ、仕事運アップなど期待できます。

私も以前育ててた時、パキラがすくすく育ち元気がいい時は、臨時収入などお金まわりが良かったような気がします。(笑)

 

2、ガジュマル

f:id:nantokanaru0606:20191006165257j:plain

変わった樹の形をしてとても愛らしいですね。ガジュマルには、精霊が宿ってるんですよ!不思議な植物です。

日本では、沖縄や屋久島に自生しています。8月に沖縄に行った時に大きいガジュマルを発見しました。

f:id:nantokanaru0606:20191006170321j:plain

 

デカい!!

 

精霊さんがたくさんいそう。「キムジナー」と言うんだそうです。

太陽をたくさん浴びるとこんなに大きく成長するんですね。

「幸福の木」と呼ばれるガジュマルも、パキラ動揺とても強く育てやすいですよ。

 

3、ユッカ

f:id:nantokanaru0606:20191006211915j:plain

「青年の樹」と呼ばれいて、北アメリカから中央アメリカに自生しているそうです。

スマートでカッコイイですよね。リビングにあったらいっきにオシャレ度上がりますよ!

次は、これ狙ってるんです。インパクトある少し大きめのものがいいなぁと思ってまして。

乾燥を好むのでこちらも水のやりすぎには注意です。土が乾いたころにあげましょう。

日当たりの良い場所の方が元気に育ちますよ。たまにハダニが発生する場合があるので、霧吹きなどで葉っぱを湿らせておくと予防になります。

風水的には、邪気除け、仕事運&金運アップ!

 

総合的に、観葉植物は見ていて癒される存在です。

インテリアにはもちろん!なにより元気を与えてくれます!

皆さんも観葉植物のパワーを感じてみてください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。